読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

我が家に合うシンプルライフを見直す時

2ヶ月ほど前から仕事を始めました。

子どもが幼稚園へ行っている間の数時間ですが、体が生活に慣れずぐったりです。

私は掃除が苦手です。子育てや仕事に追われてしまうと部屋が汚くなると思い、物の少ない生活をしていました。子育てに専念中は、片付けもしてシンプルな暮らしを維持していました。しかし、実際に仕事を始めてみたらシンプルライフは崩壊。部屋はぐちゃぐちゃです。

余裕が無くなると一時置きが多くなる

部屋がぐちゃぐちゃになった理由は、物を定位置に戻さなかったこと。仕事を始めてから、疲れが溜まり心に余裕がなくなりました。洗濯をたたむのも面倒で、出したものを片付けるのも面倒で…どんどん一時置きの物が増えていきました。そうなると、掃除も面倒になり悪循環です。

 

物が少ないだけではシンプルライフにはならない

子育て中から物を増やさない様にしていたので収納は空いています。しかし、使った物を元の場所に戻さなければ部屋はぐちゃぐちゃです。生活空間が物であふれていたら、雑然としていて私が目指すシンプルライフではありません。持っている物が少なくても、シンプルにはならないのです。私にとってのシンプルライフは、心の余裕が必要だと感じました。

 

気持ちを取り戻すために

シンプルライフを目指すきっかけとなったブログや本を改めて読みました。物の少ないきれいな部屋の写真や、丁寧に作られた食事などを見て、少しずつシンプルライフを続けたい気持ちが高まってきました。特に読んでよかったと思ったのがこの本です。

 

子どもと一緒にこんなこと。 ~あそびと暮らしと部屋づくりのアイデア~ (OURHOME)

子どもと一緒にこんなこと。 ~あそびと暮らしと部屋づくりのアイデア~ (OURHOME)

 

 整理収納アドバイザーEmiさんの本です。子どもとの暮らしを中心に書かれていて、共働きのEmiさん一家の1日のスケジュールなどが参考になります。働きながらでも子どもとの時間を大切にする為に、家事や収納を工夫しているので素敵です。

 

心に余裕を!

今の私に必要なのは心の余裕です。また、疲れが溜まると心の余裕もなくなるので、体力も必要ですね。仕事をする生活に合うシンプルライフを試行錯誤しながら見つけていきたいと思います。