読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

子どもの記憶力はどうなっているの?

子どもの頭の中が見てみたい母です。

 

好きな電車やテレビのことは2~3回見たり聞いたりすれば覚える息子。

私のお小言は何度聞いても覚えない記憶力の無さ。

頭の中はどうなっているのでしょう。

 

子どもは記憶力が発達していないので何度も言い聞かせることが大切だと何かで読んだ事があります。たしか500回言えば覚えるとの事でした。

 

さて我が家の息子。500回以上言っても覚えない事があります。

 

数を教えてくれるとき、2つなのに3つと言います。

なぜ間違えていると分かるのか。指がピースの形なんですね。

 

幼稚園で午前保育の時はおやつがでます。「今日は何を食べたの?」と聞くと、「クッキーを3つ」と言います。指はピースの形です。その後、先生からの連絡で「今日はクッキーを2つ食べました。」と教えてもらい、間違っている事が明らかになります。

 

もう半年以上間違えています。その都度訂正するのですが、覚えられない様です。

電車の名前やトーマスのキャラクターばかり覚えないで、もっと私の言う事にも記憶メモリを使って欲しいと切実に思う母でした。