読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

心の子育て貯金できるかな

子育て迷走中で行先さえわからない私です。

 

毎日同じことを繰り返す子どもにエネルギーをとられています。1人息子なので子育ての事はわからないことばかり。お母さんも毎日怒りたくないのよと思いながら、色々とやらかしてくれます。

 

息子は食事の時に、お茶の入ったコップの中に手を入れます。手でお茶をすくって飲んだり、ご飯をお茶の中に入れてそのご飯粒を取り出したりしています。コップの中には手を入れない事を2年くらい言い続けていますがやめません。やってはいけない事はわかっている様で、必ず私の顔をチラっと見てから手を入れます。

 

幼稚園の個人懇談で、お弁当の時間の事を聞いたところ、お茶に手は入れたことは無いようです。家でのやんちゃぶりを先生に少しお話したら驚いていました。幼稚園での生活では家で見る息子と違い、おりこうなのだそうです。頑張っているのだなと思う反面もうちょっと家でもやって欲しいと思ってしまいました。

 

以前、保健師さんに子育て相談をした時に教えてもらった事があります。

幼児期の子どもとの関わりが思春期になった時に影響するそうです。自己肯定をして関われば、子どもも親を信頼して思春期の難しい時期に色々あっても心は離れないのだそうです。保健師さん自身が子育てをしていての実感なのだと言っていました。

 

幼児期の今、思春期に向けての子育て貯金期間だとすると大事な時期ですね。イライラしている母親じゃなくて、笑顔でできるだけいたいです。心の子育て貯金できるかな。