読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

片付ける事で生まれる心の余裕

私はストレスがたまると片付けや掃除をしたくなります。

きれいにする事でさっぱりした気持ちになったり、やり遂げた感じがあるからです。また、片付けた部屋で過ごしていると、目から入る情報が少なくなり過ごしやすい気がします。

 

夫の単身赴任の引っ越し準備と共に家の片付けも行いました。不要な物を捨てたりしたのですが、そこで気づいたことがあります。

 

物を少なくして新しい物を受け入れる余裕があることで心にもゆとりが生まれる事です。

 

私は物を大切に使いたいですし、もったいないという気持ちがまず一番にあります。物を捨てるときは使い古してからと思っています。使い古しても、お出かけ用にはできないけど、掃除する時に必要かもしれないととっておいた服や靴がありました。そういった感じで、他にも少しづつ物が増えていました。今回それらを捨てたら、すっきりした気持ちになったのです。持ち物の適正量がまだわかっていませんでした。

 

新しい物が入る余裕ができたら、心にも余裕ができました。余裕がある事はベストコンディションを保つことにもつながる気がします。これから片付けをしたいと思った時、心に余裕がないサインだと分かれば、ストレスがたまる前に解消できます。余裕を持つことを心がけてこつこつ暮らしていきたいです。