
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

プランター菜園の野菜収穫

以前植えた野菜の収穫時期になりました。

f:id:motoka0306:20160708100639j:plain

植えたのは、トマト(大玉)・オクラ・ししとう・ゴーヤ・大葉です。

 

motoka0306.hatenablog.com

 

大葉は植えて1週間くらいで収穫していました。芋虫がつきやすく、一時はそれを退治するのが大変でしたが、雨が続き芋虫はいつの間にかいなくなっていました。夏にはさっぱりとする大葉が大活躍で、食卓を彩ってくれています。

 

ししとうとオクラは2~3日に一つ収穫しています。ししとうはシンプルに塩焼き、オクラはキュウリと大葉と一緒に塩とゴマ油で和えて食べたりしています。手間がかからず実ができるので、来年も植えたいと思っています。

 

ミニトマトと間違えて買ってしまった大玉トマト。実は早くつきましたが、大きくなり色づくまでにすごく時間がかかりました。桃太郎ゴールドと言う品種で、黄色~オレンジ色のトマトです。息子と1つ収穫しました。あと3つあります。大玉トマトをプランターで育てる場合、実を4個くらいにして栄養をいきわたらせると良いそうです。その事を知らずにしばらく過ごしていましたが、我が家は4つ実がついたら、その後の花は実に生りませんでした。葉も成長していません。プランターが小さかったからトマトの成長の余地が無かったのかもしれません。

f:id:motoka0306:20160708101601j:plain

ゴーヤも成長中です。

f:id:motoka0306:20160708102315j:plain

一番初めについた雌花は受粉できていなかった様で、小さいまま黄色く枯れていきました。この実は2番目についた雌花です。人工授粉しました。今は8cmくらいの大きさです。収穫するのが楽しみです。

 

以前はやるのをためらっていたプランター菜園ですが、成長する姿を見る事、収穫する事が思っていたより楽しいです。息子も喜んで食べてくれるので、色々な野菜に挑戦してみたいです。