読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

無印良品ダッチオーブンでご飯を炊いています

夫が単身赴任先に我が家で使っていた炊飯器を持っていきました。

新しい炊飯器を買おうかすごく迷いました。息子と2人になるとご飯を炊く量も少なくなるし、炊飯器は日々進化しているから息子が食べ盛りになったら新しいのを買いたいなと思い、鍋でご飯を炊いてみることにしました。

 

使っているのは無印良品ダッチオーブン

motoka0306.hatenablog.com

 

1、お米をとぎ、分量の水(3合の場合は540ml)を入れて30分ほどおきます。

2、鍋を中火にかけ蒸気が出てきたら弱火にして15分待ちます。

3、その後10分蒸らします。

 

f:id:motoka0306:20160706092238j:plain

蒸気が出るまで約10分です。それまでは注意していないといけません。

 

炊きあがりはふっくら。鍋底におこげができておいしいです。

鍋で炊き始めて2週間ほど。当初想像していたより大変ではなく続けられています。

始めて良かったことは、炊飯器がなくなり棚がすっきりしたこと。鍋で炊くおいしいご飯を毎日食べられること。ご飯を冷凍して再度温めてもご飯がおいしいことです。

ただ、このダッチオーブンだと3合までしか炊けないので、やはり息子が食べ盛りになったら炊飯器が必要になりそうです。