読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

ベストコンディションを保つこと

6月29日のオイコノミアは武井壮さんがゲストの「ベストコンディションになる経済学」の再放送でした。4月の放送を見てブログを書きました。

motoka0306.hatenablog.com

 

 私は今まで何かを始めても3ヶ月坊主で終わってしまうことが多かったです。3ヶ月を過ぎると、頑張ろうという気持ちが冷めてしまって、徐々にやらなくなって何も身に付かない。今年の4月から始めたことは3ヶ月以上続けることが目標。ほぼ3ヶ月過ぎたので振り返ってみたいと思います。

 

4月5月はやる気であふれていて、新しいことができるのが楽しい状態でした。6月に入り風邪をひき、なかなか治らず副鼻腔炎になりました。顔面痛から頭痛もして体もだるく、何もしたくない状態でした。6月下旬になり、副鼻腔炎が治り、やっといつもの体調に。

 

そんな時、オイコノミアの再放送です。

 

4月に決めた目標を改めて思い出しました。

それと同時に、武井さんが言っていた自分のことを知りベストコンディションを保つことの大切さに気づきました。何かを続けるには、自分の体調をベストな状態に保つことが重要になってきます。今回私は風邪を引いたことで、やる気がなくなり3ヶ月坊主になりそうでした。

風邪から副鼻腔炎になってしまったのも自分の体調の悪さに気が付かなかったから。早めに対処していたら、ひどくならなかったことでしょう。今までは他の事ばかりに目がいきがちでしたが、これからは自分の事にも目を向けて体調を気にかけていこうと思います。自分のベストコンディションを保てたら、いろいろな事が上手くいく様な気がします。