読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

裾上げしてスタメン入り

夫の単身赴任の引っ越し準備と共に、私の持ち物を見直しています。

 

捨てずに手元にあったけれど、お気に入り服のスタメン入りできなかったのがこちら。

f:id:motoka0306:20160628102107j:plain

10年くらい前に買った無印用品のものです。

素材はシャカシャカしていて涼しく、夏はくのにぴったり。

けれど丈が合っていなくて、股上が浅く、ウエストが紐で落ちてくる事があるので、はいたりはかなかったりを繰り返していました。捨てられなかったのは、状態がキレイな事とパジャマ用として使えるからという理由でした。結局パジャマの洗い替えが無くなった時に使うくらいで、クローゼットにしまっておく期間が長くなっていました。

今はいているパジャマ用ズボンがくたびれてきたので、買い替えを考えていましたが、気に入るものを見つけられていません。そこで、このズボンの裾上げとウエスト部分を変えてみることにしました。

 

裾はアイロンテープで裾上げ。

f:id:motoka0306:20160628103143j:plain

ウエスト部分にゴムを入れようと思いましたが、紐が通っている穴が小さく、手持ちの紐通しが入りませんでした。

f:id:motoka0306:20160628103317j:plain

ゴムを入れるのは諦め、ウエストはそのままにしましたが、裾上げをしたことで、はきやすくなりました。もっと早くに裾上げすれば良かったです。

 

クローゼットのベンチ入りだったズボンもパジャマ用としてスタメン入り。

これから、捨てる前に手を加えたり修理できないかを一度考えて暮らしていきたいです。