読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

水切りかごの使用法を検討中

気温が高くなり、湿気が多くカビも生えやすい季節になりました。

 

以前からキッチンのシンクに付いていた洗剤などを置くかごと、水切りかごが汚れやすいので、改善したいと思っていました。色々なブロガーさんが、シンクのかごを外しているのを知っていましたが、我が家は洗剤置き場が決まらず、ずっとそのままにしていました。

f:id:motoka0306:20160623121440j:plain

マメに洗っても汚れが溜まりやすかったので、外してみる事にしました。

f:id:motoka0306:20160623121532j:plain

洗剤とハンドソープはシンクの上に、スポンジは無印用品の白磁トレーに置きました。白磁トレーは以前洗面台の石鹸置きに使っていた物です。子どもがポンプ式のハンドソープが使いやすいことがわかり、使わなくなっていました。

f:id:motoka0306:20160522051647j:plain

 

motoka0306.hatenablog.com

 

また、水切りかごの水受けトレイをやめて、布巾を水切りかごにしいています。そこに洗った食器を置いて、作業が終わったら食器を拭く様にしました。水切りかごの網が交差する部分に水が溜まり汚れが付きやすいので、かごに水が溜まらない様に布巾を置いてみました。水切りかごをやめようかと考えましたが、まな板やフライパンを立てかけておきたかったので、水切りかごは使っています。

 

この方法は試している途中です。また自分の使いやすい方法が見つかったら検討して改善していきたいと思います。