
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

芽が出て花が咲いて実がなって

以前まいたダイカンドラの芽が出てきました。

f:id:motoka0306:20160614092819j:plain

まだ葉の形はハート型ではありません。成長していく過程でいつ頃からハートになるのかが楽しみです。

 

motoka0306.hatenablog.com

 

ゴーヤの雌花が咲きました。雨が降っていた頃に咲いたので、花びらは落ちてしまっていました。ゴーヤは人工授粉をするとよいそうでやってみましたが、どうなるかわかりません。実が大きくなって欲しいです。

ゴーヤの花の蜜が美味しいのか蟻が沢山います。雄花が15個ほど咲いているのですが、必ず蟻がいます。アブラムシはいないので、良いかと思っていましたが、実を食べる事があるそうなので、退治しようかと思っています。

f:id:motoka0306:20160614092950j:plain

 

ししとうは順調に育っています。花が沢山つき、小さいですが実がなりだしました。

f:id:motoka0306:20160614093450j:plain

 

トマトも実がなりました。

f:id:motoka0306:20160614093523j:plain

ミニトマトだと思って育てていましたが、実は大玉トマトでした。苗に付いていた品名カードを改めて見て、今日気がつきました…ミニトマトを育てているご近所さんと「うちのトマトは花があまり咲かない。日当たりが悪いからかな。」と話していましたが、大玉トマトなので、ミニトマトの様に花が沢山付くわけありません。息子の弁当用にミニトマトを育てたかったのに、まさかの大玉。育てるのが難しいとされる大玉。ああ、やってしまいました。良く確認しないとだめですね。

写真のトマトが色づくまで、あと1ヶ月ほどかかるそうです。実割れや鳥に食べられたりしない様に気を付けて様子を見たいと思います。