
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

腰痛と肩こり

4歳になる息子はまだまだ抱っこ魔で、外でも家でも「抱っこ!抱っこ!」です。気持ちの切り替えが下手な息子は、抱っこによって気持ちを切り替えているみたいです。

ただ、口癖になっているところもあり、「抱っこ!」と言ったけど、「あ、違った」と訂正する事もあります。

 

体重14kgの息子を抱っこして歩くと、肩と腰がカチコチになります。最近は腰が痛くて、朝起き上がれないほどになってきました。ストレッチをしても中々良くならないので、産後につけていた骨盤ベルトをふと思い出し、つけてみることに。

骨盤を固定すると、痛みが軽くなりました。不思議なもので痛みがやわらいだら、肩の痛みがひどい事に気が付きました。

以前、腰痛で接骨院に通っていた頃、肩こりもひどいのに痛くないのかと言われた事があります。その時も腰痛が辛くて、肩の痛みには気がついて無かったのです。痛みが複数あると、一番痛いところ以外気が付きにくい事を、骨盤ベルトを付けたことで思い出しました。疲労回復が早かった20代の頃と比べて、もっと自分の体に向き合わないといけないですね。