
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

ゴーヤ成長中

ゴーヤを植えて2週間ほど経ちました。どんどん成長しています。

f:id:motoka0306:20160601095534j:plain

つるの巻き方を観察するのが楽しいです。

f:id:motoka0306:20160601095619j:plain

真直ぐ伸びたつるが、くるくる巻いてネットに絡みついていきます。しっかりとネットをつかんでいるのですごいです。ネットに絡みついているところだけでなく、途中もくるくる巻いています。風にあおられてもつるが切れない様にバネのような働きをする為なのだそうです。

 

ゴーヤの親づるには雌花が付きにくいようで、葉が7~8枚くらいになったら摘心します。下の方に葉を茂らせる為に、しっかりとした子づるを3本残し成長させます。孫づるはそのままで良いそうです。1株で1×2mの緑のカーテンになります。

 

植物の成長を感じながら暮らすのは楽しいですね。

ゴーヤの収穫も楽しみです。

 

motoka0306.hatenablog.com