
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

絵本「新幹線のたび」

電車好きの息子が大好きな絵本です。

 青森に住んでいる主人公はるかが、新幹線を乗り継いで鹿児島に住んでいるおじいちゃんのところへ遊びにいきます。日本地図と新幹線、主要都市の様子が電車内のはるかと共に描かれています。ジオラマをみている感覚になる絵本です。ウォーリーを探せのような雰囲気もあり、忍者がいたり、恐竜がいたり、開く度に発見があります。お話を読むだけでなく、これを探してみようとゲーム感覚で遊べる絵本でもあります。

 

都市の位置など、子どもに説明するのにもピッタリです。

昨年、大井川鐡道のトーマス号に乗りに行った時この絵本で場所を説明しました。

大井川鐡道も載ってるんですよ。

通常版とDX版があり、DX版には大きな日本地図がついています。

f:id:motoka0306:20160530104826j:plain

息子が絵本を開く度に、破けないかひやひやしますが、今のところ大丈夫です。