
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

花を飾りました

庭に生えている「シルバープリペット」。

枝が良く伸び、枝の重みで木が支柱をしても傾いてくるほどだったのでバッサリと剪定しました。花の咲く時期で、花が終わってから切ろうかと迷ったのですが、あまりにもひどかったので切ってしまいました。

 

花を見ていると、このまま捨ててしまうのはかわいそうだと思い、ブーケを作り花瓶にいけました。

f:id:motoka0306:20160521154915j:plain

小さな白い花が甘く香り、玄関が華やかになりました。

つぼみが沢山あるので、長く楽しめそうです。

f:id:motoka0306:20160521155110j:plain

 

シルバープリペット

モクセイ科の低木。日当たりの良い場所を好みますが、半日陰でも育ちます。我が家は半日陰です。よく育っていますが、日当たりの良いお宅のものと比べると、花の咲く時期が遅いです。生垣に良く使われ、枝が良く伸びるので、剪定に強く、好みの形に仕立てることができます。新芽の出る時期にハマキムシが発生して新芽を食べるので、その時期に薬を散布するなどして注意しています。それ以外は手がかからない木です。

 

プリペットの斑入りバージョンがシルバープリペットなのですが、日当たりが悪いと斑入りの葉が緑色に変わっていきます。緑色の葉の方が性質が強い為だそうです。我が家のはまさにそうで、少しずつ葉が緑色になっています。緑色の葉をとると防ぐことができるそうですが、我が家の日当たりを考えると、葉が緑色になったほうが木にとっては過ごしやすいのかもしれません。

 

花のある暮らし

花が好きで以前は花の仕事をしていました。花の仕事をしていると、自分の家に花がある時に、手入れしなくては!と義務感で花と向き合ってしまうので、あまり飾りませんでした。子どもが産まれ、花の仕事とは遠ざかってしまったけれど、久しぶりにブーケを作って飾ると、新鮮だけど懐かしい気持ちになり、やっぱり花って良いなと感じました。花は水や食べ物の様に必要な物ではないけれど、暮らしに彩りを与えてくれますね。