
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

プランター菜園に挑戦

今週のお題「植物大好き」について書きます。

 

野菜を植えました。

 

野菜を植えようと思ったきっかけは、夫と私の勘違いからでした。

子どもと夫で遊びに出掛けた時、50円のゴーヤを見つけたから買っていこうかと電話がありました。その日の夕飯はゴーヤチャンプルーだなと楽しみにしていたところ、夫が持ち帰ってきたのはゴーヤの苗でした。

 

我が家は朝日があまり当たらず、西日が強いため育つ植物が限られます。野菜を育てたい気持ちはありましたが、植物が育つ条件の悪い場所なので、きっと育たないだろうと思い手を付けていませんでした。

 

日光が好きなゴーヤが上手く成長するかわかりませんが、良い機会なので植えてみました。ネットと支柱を100均で購入。プランターに支柱を固定し、ネットを横に張りました。日当たりが悪いので、カーテンの様にはならないかと思い、小さ目のネットにしました。できるだけ午前中に日が当たる場所に置きました。

f:id:motoka0306:20160516101219j:plain

奥のプランターがゴーヤ。手前はトマトです。

ゴーヤ以外も育てたかったので、トマトを買ってきました。これも支柱がいるので、丁度良いと思いゴーヤのネットと共用です。

 

日陰でも育つ野菜はないのか探したところ、しそが良いとのことで植えてみました。

f:id:motoka0306:20160516100418j:plain

苗で60円。スーパーで大葉を買うと20枚入りで100円くらいするので、上手く育てば節約に。

 

しそは日当たりが良すぎると葉が固くなるそうです。乾燥を嫌うので水を切らさない様にします。水を切らしてしまうと虫が付きやすくなるため、葉の裏に水をかけたり、木酢液を薄めて与えると、ひどくなるのを防げるようです。

今回は苗を買いましたが、種からでも簡単に育てらてる野菜です。

 

夫もさらに挑戦したい野菜があった様で、オクラとししとうを買ってきました。

f:id:motoka0306:20160516100408j:plain

ししとうは病害虫に強く丈夫な野菜でどの品種でも簡単に育てる事ができるそうです。

日当たりが良い場所に置きます。水や肥料が不足すると辛味が出てきるので、切らさない様にします。植え付け直後に支柱を立てると良いのですが、手元になかったので、後日支柱を立てたいと思います。

 

オクラは暑さに強く、日当たりを好みます。草丈は1~2mくらいになります。

水不足にならない様に注意します。30cmくらいの高さになったら支柱をつけます。

 

草丈が大きくなるものを同じプランターに植えてしまったので、植え替えた方が良いですね。植える前に調べたらよかった…

 

毎年5月に芽をだした木々や草が梅雨時期になると急激に成長します。それが楽しみでこの時期は何度もカーテンを開けて庭を眺めてしまいます。雨があがって庭を見るとその成長ぶりに驚きます。プランター菜園に挑戦して、庭を眺める楽しみが増えました。上手く育つかわかりませんが、収穫できることを楽しみに、こつこつやっていきたいと思います。