
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

収納の見直し

新年度になり息子の幼稚園グッズや作品などの物が増えたので、収納の見直しをしています。 

 

コストコで前から気になっていたこれを購入。

f:id:motoka0306:20160418093406j:plain

段ボール製のBOXが8セット入っています。

サイズは41cm×35.2cm×25.9cm。

 

今までCDの収納に使っていた無印の「ポリプロピレンケース・引出式」を子ども用にしたかったので移しかえました。

f:id:motoka0306:20160502095730j:plain

CDが3列入ります。

f:id:motoka0306:20160502095943j:plain

 

 

また他に息子が使っていないおもちゃをBOXに入れました。

 

息子のいとこたちが使っていたおもちゃを貰うことが多い我が家。おもちゃの棚はいっぱいです。使っていないおもちゃを処分したいのですが、息子はダメの一点張り。断捨離を実践されている方のブログをみると、おもちゃが増えたらお子さんと話し合って処分しているんですよね。本当は息子が自分からおもちゃとバイバイしてもらうのがベストなのですが、一向に片付かないのでBOXに入れて一時保管することにしました。

 

もっとベストなのは貰わない事なのですが、子どもって一度どうぞと言われたものは欲しがりませんか?息子はファミレスで貰うおもちゃもとても喜びます。大切な物だった事はわかるのですが、収納がどれだけあっても足りなくなってしまいます。しばらく期間をおいて、息子が思い出さなかったら、処分する事を検討しています。

 

幼稚園で作った作品も取っておきたい息子。これも部屋に散らばるのでBOXにいれて保管です。

 

このBOXを買ったのは、資源ごみで出せる為。

息子の物などは、使う期間が限られていたりして増減があるものばかり。他の素材の収納BOXも検討しましたが、使わなくなった時に捨てるのが大変なのでやめました。

引っ越しをする為に物を少なくする時、処分にお金がかかったり、分別に手間取ったりして大変な思いをしました。最近は買う時に捨てる事も考える様にしています。