
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

わからないことはスマホで検索!自転車のサビを落とすにはどうしたらいいの?

息子のいとこが使っていた自転車をもらいました。

 

屋外にずっと置いていたとのことで、サビていました。サビ以外は状態が良く、サビだけどうにかならないかなと。

f:id:motoka0306:20160424165900j:plain

そこでスマホ検索

 

サビの落とし方三種類

すぐに作業を始めたかったので少し調べたところ、サビ落としには三種類の方法がありました。

1、サビ落としクリームなど専用の物を使う

2、木工用ボンドを厚めに塗り、乾いたらはがす

3、クエン酸水で拭き取る。(クエン酸を含むレモン果汁やコーラでも可)

 

まず試してみたのは3番のクエン酸

ナチュラルクリーニングに凝って試していた時期があり、クエン酸が残っていました。

クエン酸水を作りブラシでこすってみると、軽いサビはとれるのですが、根が深そうなサビは落ちません。クエン酸水でラップをして何時間か置くととれるかもしれないのですが、息子の自転車に乗りたい願望が強く断念。

 

木工用ボンドがすごかった

後日、息子が夫と2人で出かける日がありチャンス到来です。

クエン酸の他に家にあった木工用ボンドで試してみることにしました。

f:id:motoka0306:20160424165747j:plain

木工用ボンドが10年くらい前の物なので、中で半分固まっていました。なんとか押し出したボンドも固め。かなりの厚塗りになってしまいました。

 

3時間ほど放置して確認すると、表面だけが固まっている状態。

 

さらに時間をおく。

 

7時間ほどたった頃の状態がこちら。

f:id:motoka0306:20160424170348j:plain

厚塗りだったので完全には乾いていません。近づいて見るとサビが浮いている様な感じです。これ以上時間を置いても固まらない気がしたので、はがしてみることにしました。(右ハンドルは早く確認したくて写真を撮る前にはがしてしまってます・・)

 

f:id:motoka0306:20160424170630j:plain

少しサビが残っています。ボンドも残っているのでふき取ってみました。

f:id:motoka0306:20160424170738j:plain

ピカピカです。残っていたサビとれないのかと思いましたが、きれいに落ちました。

 

befor

f:id:motoka0306:20160424165900j:plain

 

ハンドル部分のサビが落ちただけでも、自転車の見え方が全然違います。

きれいになると気持ちいいですね。

 

手持ちボンドの量が少なくて、塗れなかったところもあるので、ほかの部分も時間のある時に試してみたいと思います。