
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

子どもと時間

常備菜のワンプレートご飯です。

f:id:motoka0306:20160421102955j:plain

昨日息子は公園でもたっぷり遊び、お風呂に入ってから準備した時短ご飯。

息子は幼稚園が始まって疲れていると思うのですが昼寝をしません。7時半には布団に入りたいので、夕方からはお風呂やご飯等で慌ただしく過ぎます。

 

子どもが産まれると、今まで自分の思うように使っていた時間が子ども中心の生活です。

 

息子が幼稚園に入り、自分の時間が増えましたが、今はまだ午前保育なので2時間ほど。その2時間をフルに使おうと5時に起きて洗濯や食事の準備や片付け、メイクをしたりして息子が起きてくる7時頃に終わらせるようにしています。

 

ですが、毎日うまくいくわけでもなく、息子が6時頃起きてくることもあります。息子は朝起きると、まず抱っこしてと言い、食事も20分くらい経たないとできません。今日も早起きで、ご飯はまだ食べないと言うのでメイクをし始め眉毛をかいていると、「ご飯食べる!」と言い出しました。メイクも中途半端、洗濯も中途半端な状態でご飯の準備です。

 

途中の作業が増えていって、一つ一つ終わらせていこうと思っても、息子の「トイレ行く」や「お茶飲みたい」などの声で何度も手を止める状況にイライラしてしまうこともあります。時間は皆に平等にあると言うけれど、母親にもそうかな?と考えたりします。臨機応変に動ける頭と身体、イライラしない心が欲しいです。