
毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

甘麹を使ったパンケーキ

パンケーキを食べました。

 

f:id:motoka0306:20160420095514j:plain

 

2週間ほど前に甘麹を作り、卵焼きや肉じゃがに入れたりして使っていたのですが、使う量が少しなのでなかなか無くなりませんでした。そこでたくさん使うレシピを探し、昼食にパンケーキを作りました。

 

参考にしたのは「塩麹のおかず甘麹のおかず」の「甘麹パンケーキ」です。

 

塩麹のおかず 甘麹のおやつ

塩麹のおかず 甘麹のおやつ

 

 

我が家にない材料が有ったので、牛乳を豆乳に、溶かしバターをココナッツオイルに変えて作りました。

 

材料2人分

小麦粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

甘麹 100g

豆乳 160ml

ココナッツオイル 20g

 

卵・甘麹・豆乳を順番に入れて混ぜます。その後小麦粉とベーキングパウダーをふるったものを少しづつ入れて混ぜ、最後に溶かしたココナッツオイルを入れて混ぜます。

 

甘麹を入れているので、もったりとした感じになります。

f:id:motoka0306:20160420101101j:plain

f:id:motoka0306:20160420101217j:plain

f:id:motoka0306:20160420101238j:plain

ひっくり返すのを失敗してふちが汚いですが、ふっくらとしたパンケーキになりました。レシピの材料を変えると上手くいかないこともありますが、今回は成功です。

 

違うレシピでいくつかパンケーキを作ったことがありますが、粉をいれた時の混ぜ方で膨らみ方が変わったりして難しいものもありましたが、このレシピは特に注意もなく簡単に作ることができました。子どもにお手伝いしてもらい一緒に作ってもいいかもしれません。

 

甘味がしっかりして、ふわっと口の中で消えていくパンケーキになりました。腹持ちも良いので、食事にもピッタリです。