読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

ストックする量はどのくらい?

我が家のストックは年単位でした。

 

 

結婚当初、家には新品の箱に入ったタオル6箱、引き出物でもらった箱に入った食器、柔軟剤の詰め替え8パック、キッチンハイター3本、キッチン泡ハイター1本、洗濯用粉洗剤5箱等お互いの実家から送り込まれたストックがたくさんありました。当分買わなくて済むので助かると思う一方で、二人で使うにはどのくらいかかるのだろうかと気の遠くなる量でした。

 

私や夫の物は結婚当初に捨てて引っ越したのでそんなに多くなかったと思います。とにかく消耗品のストックが多かったです。

 

夫の実家へ遊びに行くと、帰り際に「柔軟剤買っておいたから持って行って」と3パック持たさせることも何度かありました。使ってもなくならない、もったいないから使わないといけない。この無限ループに陥りました。その頃悩んでいた私は、何人かの友人に義理の母からもらう物はどうしているか聞いていました。友人達は趣味じゃない物や使わないであろうものは断っているとのことでした。

 

その時、断る考えの無かった私は、目から鱗が落ちました。

 明るい性格の義母なので断っても大丈夫でした。なぜ早く断る事をしなかったのか、自分でもわかりません。

 

ストック品の箱に入ったタオルや食器で使わない物はリサイクルショップへ売りに行きました。

 

洗剤はというと、柔軟剤をすべて使うのに2年、キッチンハイターは5年かかりました。自分の使用量がわかってくると、ストックする数もわかってきます。

今は、ストックを使ったらドラッグストアのチラシをチェックして、底値になってから買う様にしています。

 

ストックが少なくなった事で、買い物中に「あれは有ったっけ?」と考えなくてもよくなり、収納もすっきりしました。