読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日こつこつ楽しい暮らし

平凡な主婦がシンプルライフを目指し日常を綴るブログ

課題は時間の使い方

最近仕事を始めてから、時間に追われている気がします。1日のスケジュールを思い浮かべていると、家事にかかる時間の長さに気が付きました。その他に、食べる時間、身支度をする、お風呂に入るなども含めると、生活を維持するのに必要な時間は長いですね。 …

無印良品テープディスペンサーを購入

前回の無印良品週間で購入したものをご紹介します。 テープディスペンサーです。 子どもが家でも工作をする様になったので、テープを使う頻度が増えました。 それまでは、テープディスペンサーが無く、テープをハサミで切って子どもに渡していました。それが…

我が家に合うシンプルライフを見直す時

2ヶ月ほど前から仕事を始めました。 子どもが幼稚園へ行っている間の数時間ですが、体が生活に慣れずぐったりです。 私は掃除が苦手です。子育てや仕事に追われてしまうと部屋が汚くなると思い、物の少ない生活をしていました。子育てに専念中は、片付けもし…

トムヤムクンスープに入ったフォー

幼稚園の新学期が始まりました。 お昼ご飯を毎日作らなくていいのは楽ですね。 自分のお昼ご飯は、子どもが食べられないものをこっそり食べています。 たまに無性に食べたくなるトムヤムクン タイ料理が好きでたまに食べたくなります。カンボジアへ旅行に行…

しっかりとした生地の無印良品洗濯ネット

無印良品の商品は長く使えるものが多いですよね。私は、収納ケースやアルミ角形ハンガーなど3年~10年近く使っています。その為、買い替える頻度が少なくなるので、購入時は少し高いかなと思っても、結果的には経済的だなと思うものが多いです。洗濯ネットも…

エアコンのリモコンは保証外

今年の夏は昨年よりも涼しい気がします。 我が家は日当たりが悪いので1階のリビングは気温が上がりにくく、今年エアコンを付けたのは数回です。 ある時、エアコンのリモコンの調子が悪くなりました。 冷房ボタンを押しても動かない。 気温ボタンを押すとタ…

子どもの記憶力はどうなっているの?

子どもの頭の中が見てみたい母です。 好きな電車やテレビのことは2~3回見たり聞いたりすれば覚える息子。 私のお小言は何度聞いても覚えない記憶力の無さ。 頭の中はどうなっているのでしょう。 子どもは記憶力が発達していないので何度も言い聞かせるこ…

体調を整える事

半年くらい体調不良でした。 motoka0306.hatenablog.com 疲れが溜まり病院へ行きました。 甲状腺ホルモンの値が低かったのですが、その後の検査でホルモンの値が低いのは一時的で、その他の血液検査の結果を見ても内臓系が原因ではないとの事でした。 ほっと…

千疋屋のクリームチーズケーキ

夫が結婚式に出席してカタログギフトを頂きました。 カタログ見るの好きなんですよ。 自分ではなかなか手に取らない物を選んでいます。 食べ物を選ぶことが多いです。 今回選んだのは「千疋屋のクリームチーズケーキ」です。 クリームチーズケーキが8個、ソ…

母の努力は泡となる

夏休みですね。息子の体力が有り余っていて、母のパワーを吸い取られています。 我が家は「ポケモンGO」よりも「虫取りGO」な息子がいるので、天気がよければ毎日虫取りです。 私は虫が苦手です。 虫嫌いを克服する為に頑張っていますが、まだ触ることはでき…

真田丸の楽しみ方

真田丸にはまっています。 大河ドラマは毎年気になり初回はほぼ見ています。ですが、なかなか見続けられません。最初から最終話まで見たのは「春日局」「平清盛」だけ。「春日局」は小さい頃家族が見ていたので一緒に見ていました。「平清盛」は好きな役者さ…

虫嫌いは克服できるのだろうか

7月16日放送の「助けて!きわめびと」のテーマは「虫嫌いママが大変身!」でした。きわめびとはプロ・ナチュラリストの佐々木洋さん。日本全国で年間250件以上の自然観察会を行っているエキスパートです。 今回のテーマは私にとって身近なもの。私も大…

心の子育て貯金できるかな

子育て迷走中で行先さえわからない私です。 毎日同じことを繰り返す子どもにエネルギーをとられています。1人息子なので子育ての事はわからないことばかり。お母さんも毎日怒りたくないのよと思いながら、色々とやらかしてくれます。 息子は食事の時に、お…

体調不良と病院

病院へ行ってきました。 3月頃から疲れがとれず、とにかく眠たい。生理不順になり、便秘になり、体調がすっきりしない日が続いていました。調べてみると、甲状腺か婦人科系のホルモンバランスが崩れている可能性がありました。しばらく様子をみていましたが…

片付ける事で生まれる心の余裕

私はストレスがたまると片付けや掃除をしたくなります。 きれいにする事でさっぱりした気持ちになったり、やり遂げた感じがあるからです。また、片付けた部屋で過ごしていると、目から入る情報が少なくなり過ごしやすい気がします。 夫の単身赴任の引っ越し…

プランター菜園の野菜収穫

以前植えた野菜の収穫時期になりました。 植えたのは、トマト(大玉)・オクラ・ししとう・ゴーヤ・大葉です。 motoka0306.hatenablog.com 大葉は植えて1週間くらいで収穫していました。芋虫がつきやすく、一時はそれを退治するのが大変でしたが、雨が続き…

無印良品ダッチオーブンでご飯を炊いています

夫が単身赴任先に我が家で使っていた炊飯器を持っていきました。 新しい炊飯器を買おうかすごく迷いました。息子と2人になるとご飯を炊く量も少なくなるし、炊飯器は日々進化しているから息子が食べ盛りになったら新しいのを買いたいなと思い、鍋でご飯を炊…

ベストコンディションを保つこと

6月29日のオイコノミアは武井壮さんがゲストの「ベストコンディションになる経済学」の再放送でした。4月の放送を見てブログを書きました。 motoka0306.hatenablog.com 私は今まで何かを始めても3ヶ月坊主で終わってしまうことが多かったです。3ヶ月を…

公園に咲いていた花を飾りました

近所の公園に咲いていた千日紅です。 雨が続き、シロツメクサや他の草と共に、すごいボリュームになっていました。 定期的に公園整備があり、大繁殖した草を刈ってくれていますが、今の時期は成長が早いので、すぐに元通り。千日紅は公園のわきにひっそり咲…

裾上げしてスタメン入り

夫の単身赴任の引っ越し準備と共に、私の持ち物を見直しています。 捨てずに手元にあったけれど、お気に入り服のスタメン入りできなかったのがこちら。 10年くらい前に買った無印用品のものです。 素材はシャカシャカしていて涼しく、夏はくのにぴったり。…

鉄製フライパンを買いました

リバーライトの「極」フライパンです。 テフロン加工のフライパンからの買い替えです。夫が単身赴任することになり、夫が以前使っていたテフロンフライパンを持っていく事になりました。 鉄製フライパンは以前から気になっていました。長く使えて、鉄分を補…

水切りかごの使用法を検討中

気温が高くなり、湿気が多くカビも生えやすい季節になりました。 以前からキッチンのシンクに付いていた洗剤などを置くかごと、水切りかごが汚れやすいので、改善したいと思っていました。色々なブロガーさんが、シンクのかごを外しているのを知っていました…

ホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼きました

実家の母から貰ったもの。ホットケーキ好きの息子の為に買っておいてくれたようです。 小袋が3袋入っています。 1袋で4枚分のホットケーキが作れます。 息子が食べるので小さめに焼きました。直径10cmくらいです。 フライパンの焼きをしっかりやらな…

生き物の知識が増えていく

幼稚園児の息子。虫に興味を持ち始めました。 100均で虫かごと虫取り網を買って、夫がお休みの時には虫取りに行っています。 私は虫が苦手な為、お父さんがいる時に虫取りはしてねと強く言い聞かせていましたが、公園に遊びにいったらバッタやダンゴムシ…

芽が出て花が咲いて実がなって

以前まいたダイカンドラの芽が出てきました。 まだ葉の形はハート型ではありません。成長していく過程でいつ頃からハートになるのかが楽しみです。 motoka0306.hatenablog.com ゴーヤの雌花が咲きました。雨が降っていた頃に咲いたので、花びらは落ちてしま…

腰痛と肩こり

4歳になる息子はまだまだ抱っこ魔で、外でも家でも「抱っこ!抱っこ!」です。気持ちの切り替えが下手な息子は、抱っこによって気持ちを切り替えているみたいです。 ただ、口癖になっているところもあり、「抱っこ!」と言ったけど、「あ、違った」と訂正す…

無印良品のアルミ角形ハンガー

洗濯の時、無印の「アルミ角形ハンガー」の中と大を使っています。 写真は中です。ポリカーボネートピンチが22個ついています。 大のピンチ数は40個です。 中は3年ほど使用。洗濯物が乾いたら、室内にしまっています。 見た目がシンプルで軽いところが…

駐車場のスリット部分のグランドカバーを変更しました

我が家の駐車場のスリット部分に植えてあったのは芝生です。スリット部分には、午前中の日が当たらないのに西日が強く当たる為か、芝生がほとんど生えませんでした。お隣の芝生は、綺麗に生えているのですけどね。本当に「隣の芝は青く見える」状態でした。…

子どもと遊んで気づいた事

三半規管の衰えです。 子どもと公園で遊んでいると、最近は遊ぶ時の補助がいらなくなってきて、「お母さん一緒にやろう」と誘われます。アスレチック、滑り台、鉄棒…色々とやってみると、自分が子どもの頃とは違い体が思う様に動きません。 特に、ブランコで…

無印良品のバターチキンカレー

無印で人気商品の「バターチキンカレー」を食べました。 初めての購入です。なかなか手を伸ばせなかったのですが、無印のポイントを使って買いました。 辛さは控えめです。 化学調味料、合成着色料、香料不使用。 バターチキンカレーとは インド料理。ヨーグ…

我が家の台拭き

2年ほど前から、これを使っています。 「スコッティ 洗って使えるペーパータオル」です。 一般的なペーパータオルと並べてみました。 左が一般的な物。スコッティの方が少し大きいです。 コストコのバウンティ ペーパータオルとも並べてみました。 左がバウ…

ゴーヤ成長中

ゴーヤを植えて2週間ほど経ちました。どんどん成長しています。 つるの巻き方を観察するのが楽しいです。 真直ぐ伸びたつるが、くるくる巻いてネットに絡みついていきます。しっかりとネットをつかんでいるのですごいです。ネットに絡みついているところだ…

無印のホーロー保存容器と野田琺瑯のホワイトシリーズ

3年くらい前にホーローの保存容器を買いました。 無印良品と野田琺瑯と迷い、その時は無印を購入。 「液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型」の大と中の2サイズを買いました。 蓋を開けるとこうなっています。 蓋の内側にパッキン…

絵本「新幹線のたび」

電車好きの息子が大好きな絵本です。 青森に住んでいる主人公はるかが、新幹線を乗り継いで鹿児島に住んでいるおじいちゃんのところへ遊びにいきます。日本地図と新幹線、主要都市の様子が電車内のはるかと共に描かれています。ジオラマをみている感覚になる…

今一番はまっているチーズ

チーズにはまっています。 中身はこんな感じで荒く切り出されています。 一つの大きさは1.5cm~2cmくらい。 裏面の説明の通り、コクが強いチーズです。 北海道の生乳100%で作られていて、こだわりの乳酸菌(ヘルベチカス菌)で熟成させているそ…

子どもの気持ちを受け止める事

最近息子の主張が強くなっています。 幼稚園に行く時は歩かずにずっと抱っこ。家に帰れば、あれこれ要求されます。 わがままと一言で表すこともできる行動ですが、その背景に何かある気がして、さらっと流すこともできません。背景に何かがと言うのも、だた…

虫と鳥対策

我が家の近くに畑と田んぼがあります。 その為、虫や鳥も多く、自然に触れ合えるので子どもにとっては良い環境です。 しかし、困ったこともありまして。 毎年この時期になると、近隣にはツバメが集まり、蜂が巣を作ります。 お隣さんは、2年連続で蜂の巣が…

絵本好きのきっかけになった絵本作家さん

子どもが産まれる前から絵本が好きでした。 手元にあった本は息子用にいくつか本棚から出しましたが、破れたら嫌な物はまだしまったままです。 高畠純さんのサイン本。絵本作家さんのサインが好きです。写真にはのせられませんが、私の名前を入れてサインを…

子育てのこつは視点を変える事かもしれない

息子は手を石鹸で洗いません。 手にはバイ菌が付いていて、石鹸で洗わないとお腹が痛くなる事を何度伝えてもダメです。洗っているところを見ようとすると「あっちいって!」と言われ、その場を離れないと洗いません。水の音を聞いていると、ただ水で流しただ…

花を飾りました

庭に生えている「シルバープリペット」。 枝が良く伸び、枝の重みで木が支柱をしても傾いてくるほどだったのでバッサリと剪定しました。花の咲く時期で、花が終わってから切ろうかと迷ったのですが、あまりにもひどかったので切ってしまいました。 花を見て…

物を大切に使うべし 絵本「しゃもじいさん」

息子は本が大好きです。図書館へ行って本人が選ぶ本の他に私も2冊ほど選びます。 図書館のお勧めコーナーにあった「しゃもじいさん」を借りてきました。 私は表紙の絵とパラパラとページをめくって文章の長さで本を選びます。内容ははチラッとしか目を通し…

シンプルな部屋も特別な日には飾りつけ

先日息子の誕生日でした。 100均の飾りを壁につけました。 普段の我が家は装飾品は何もなく、必要な物だけで生活するスタイルです。掃除が苦手で、装飾品に埃がたまる事が予想できるので、何も飾っていません。息子の誕生日くらいは華やかにしようと思い…

プランター菜園に挑戦

今週のお題「植物大好き」について書きます。 野菜を植えました。 野菜を植えようと思ったきっかけは、夫と私の勘違いからでした。 子どもと夫で遊びに出掛けた時、50円のゴーヤを見つけたから買っていこうかと電話がありました。その日の夕飯はゴーヤチャ…

シンプルライフとはなんだろう

ミニマリスト、断捨離、ときめく片付け、シンプルライフ…色々な考えの方たちが自分自身に合った方法で実践されてますよね。バックパックに必要最低限なものだけ詰めて生活している究極なミニマリストの方もいる。ブログや書籍も充実して、様々な方法を参考に…

無印良品と私の歴史

私が無印と出会ったのは25年くらい前。小学生の頃です。 たまにデパートへ買い物に行く時、地下街の小さな店舗だった無印に寄って、ペンや鉛筆などの文具を買ってもらうのが定番のコースでした。 毎回連れて行ってもらっていたので、母も好きなお店だった…

今更ですが「ビリギャル」を読みました

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を読みました。 2013年に出版されて、映画化もされた作品です。「ビリギャル」の名前を聞いたことはあっても、手に取るにはいたりませんでした。持っていたイメージとしては、題…

我が家の弁当で重要なのはただ一つ

動かない事です。 息子の弁当を毎日作っています。 彩りや栄養の事、野菜を食べてもらいたいなど初めの頃は考えていました。 が、しかし 幼稚園の鞄(リュック)に弁当を入れていくのですが、鞄のマチが細くて10cmもないのですよ。息子の弁当箱はよくあ…

母の日初めてのプレゼント

母の日に初めてプレゼントをもらいました。 人の顔らしい絵を描いたのは初めてかもしれません。 私の特徴をつかんでます。 息子はクレヨンの黒色が好きで、絵を描けば真っ黒なのですが、今回は色を使っている。成長している事が嬉しいです。 母の日には、実…

チーズをこつこつ楽しむ「切り出し生チーズ」

チーズ嫌いだった私がチーズ好きになり、色々なものに挑戦しています。 motoka0306.hatenablog.com 最近食べた物はこちら。 個包装されています。 開けやすいです。 モッツァレラチーズが棒状に切り出されています。 触ると弾力があって、ハイチューみたいな…

賢く買い物ができるようになりたい

慣れない買い物を賢くできる様にしたいです。 毎日使う食品や消耗品などは無駄なく買うことができるようになってきました。結婚当初はストックの適正量もわからず、買いすぎてしまうこともありました。生活パターンもわかってきて、買うお店も定番化して節約…